妊娠中期のお腹の張りの体験談

お腹の張りと切迫早産の原因

妊娠25週頃の事です。
いつもの様にお昼ご飯を食べていると突然強い吐き気が襲ってきて嘔吐、そのままトイレから出られない程になってしまいました。
1時間しても2時間しても一向に吐き気は治まらず、上の子(1歳半)もいたので身動きが取れず、母に連絡して実家まで車で連れ行ってもらう事になりました。
吐き気と戦いながらも車に乗っていると、最初はお腹が少し張ってるかな?と感じる様に。それから徐々にお腹がぎゅ~っと締め付けられるような感覚に襲われました。
いつものお腹の張りの少し強いものかな?体が弱ってるからかな?と思っていたのですが、徐々に痛みを伴ってきて、お腹の張りも規則的に5~7分起きくらいで繰り返してきたのです。
まるで陣痛の様な規則的なお腹の張りに危機感を覚え、行先は実家から急遽病院へ。
産婦人科に行くとノロウイルスによる切迫早産と診断され、そのまま入院となりました。
突然の事でとても驚いたのですが、お腹の張りの張りがとても不安だったので、病院に入院して治療を受けられる事に少し安心しました。
1週間程病室を隔離され、ノロウイルスが治った後は大部屋へ移動しました。入院中は飲み薬を処方され、ずっと点滴を付けっぱなしの安静状態でしたが、1ヶ月後には退院出来、無事予定日近くで元気な男の子を出産する事が出来ました。

後輩ママへのアドバイス

私の場合はノロウイルスにかかり、嘔吐を繰り返した事でお腹の張りが出てきてしまったようです。
やはり風邪やウイルス予防はとても大切ですね。
よく言われる事ですが、外出時はマスクをしたり、人混みはなるべく避ける事をオススメします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /