妊娠中期のお腹の張りの体験談

絶対安静になりました。

初めてお腹が張ったのは、妊娠23週に入った頃、いつも通り家で過ごしていると、なんだかお腹がキューっと引っ張られてるような感じがして、お腹を触るとカチカチに硬くなっていました。その後、少し横になって休むと張りも落ち着いてきました。
ちょうど次の日に検診があったため、主治医の先生にお腹が張ることを伝えたところ、切迫早産の一歩手前ということで、張り止めの薬を処方され、食事、お風呂、トイレ以外は絶対に安静、なるべく横になるようにしてと言われたものの、家事はしなければいけないし、キッチンは1階、普段過ごす部屋や、洗濯物を干すのは2階なので、少し家事をしたり、階段の上り降りだけでもすぐにカチカチ、うちは双子なので、胎動も左右から力強く蹴られるのですが、その胎動でも張っていて、時には痛みを感じることもありましたし、立っているときに張ってしまうと、座り込んでしまうことも何度かありました。
お腹が張ったときは、深呼吸をして、お腹を触ると余計張るので、お腹は触らない、そして、しばらく横になると落ち着きましたが、週数が進むにつれ、頻繁に張るようになり、張り止めの飲み薬も効かなくなってしまい、32週で切迫早産で入院し、トイレと週3回のシャワー以外は全てベッド、出産するまで張り止めの点滴を24時間していました。

後輩ママへのアドバイス

あまりお腹が張ると不安になることもありますよね。安静に!と言われても、主婦はやることがたくさんあります。無理せず、休みながらで良いのです。家族に手伝ってくれる人がいるときは遠慮なく頼んでください。産後は赤ちゃんとの生活でバタバタするので、ゆっくり休めるのは今だけです。頑張ってくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /