妊娠中期のお腹の張りの体験談

私が感じたお腹の張り

私がお腹の張りに気づいたのは妊娠中期の6ヵ月、妊娠20週~少しお腹が出始めてきた頃です。
この頃お腹がきゅーっと締め付けられるような感覚があり、最初は張ってるという感覚なのかよくわからなかったのですが何度か経験するとこれがお腹の張りなんだとわかるようになりました。
私は妊娠8ヵ月まで事務職をしていたのですが椅子に座って作業することが多かったので仕事中に張る事はほとんどなかったです。
ただ電車通勤だった為、駅から職場まで歩いている時に張りを多く感じました。

私の場合、歩き過ぎたり長い時間立ちっぱなしの時に張る事が多かったと思います。

妊娠7ヵ月の24週~からはお腹も大きくなってきたと同時にお腹の張りも頻繁にあり、張りがひどい時はお腹を触るとカチカチに固いのですぐにわかります。
お腹が張る時は椅子に座ったり横になったりすると治まりました。妊娠27週あたりからは一日に何回もお腹が張るのでこまめに休息をとるようにしたり、お腹を冷やさない為にマタニティー用の腹巻をつけていました。

病院の先生からも張りが治まらない時は受診してくださいと言われていたので常に張りを気にかけていました。
私は少し休むことで張りを抑えられたのでよかったと思います。

後輩ママへのアドバイス

妊娠中期の後半から、特に頻繁にお腹が張ると思うので無理せずこまめに休息をとって下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /