妊娠中期のお腹の張りの体験談

28週、切迫早産傾向の診断。仕事はどうする?

今まで、ネットや本で見ていた【お腹の張り】という表現がいまいちピンときていませんでした。どういう状態なんだろう?痛いのかな?と。実際妊娠中期頃まで自覚症状はありませんでした。

呑気に構えていましたが、妊娠中期後半から、通勤中や職場で歩き回っている時にお腹がギュッと張る感覚がわかってきました。
お腹全体が固くなり、下の方に嫌な感覚が集中するような症状で、ひどい時は立ち止まってしまい動けませんでした(うまく表現できませんが、動いたら下から何かが落ちそうな感覚がしました)。
こんなにお腹がカチカチになるなんて、お腹の中は大丈夫なんだろうかと不安になりました。

ちょうど28週の妊婦検診が近く、診ていただいたところ、やはりお腹の張りがひどく切迫早産になりかけているとの診断でした。
自覚はありませんでしたが、横になって経腹エコーを受けている時ですら張っていたそうです。
なるべく安静にするようにと指示がありましたが、フルタイムで働いているのでそれは難しく、返事に悩みました。

そこで医師から以下の提案をいただきました。

・ウテメリン(張り止めの薬)処方
・会社への【母性健康管理指導事項連絡カード】の提出
(事務職ではありますが、念押しで【勤務中の肉体労働の軽減】の指示を記載していただきました)


私の場合は子宮頚管の長さは十分にあったため、上記で産休まで凌げる見込みがあるとのご見解でした。もちろん検診で経過をしっかり診る事、検診日以外で体調に変化があればすぐ受診する事が前提です。

それ以降も張りはありつつも検診の経過(胎児の成長)はわりと順調で、最終的に産休(出産予定日の6週間前から)まで勤める事ができました。

後輩ママへのアドバイス

働いている方である日突然切迫早産と診断されると、仕事があるから休めない!でも赤ちゃんは心配…と、戸惑うと思います。妊娠経過はご自身がどんなに気を付けていても思い通りにならないものですので、今回の私のような選択肢(仕事の負担軽減指示で乗り切れる、等)が無いほどの状況であればどうかご自身と赤ちゃんを優先してください。

私自身としては、「早めに引き継ぎを完了しておけば良かった…」と心底実感しました。妊娠後期になればなるほどマイナートラブルを含めて身動きが難しくなってきます。早め早めの産休入り準備が安心材料になるはずです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /