妊娠中期のお腹の張りの体験談

お腹が張ったら安静にしていました

妊娠中期あたりに子育てしている先輩方からお腹張るでしょ?と言われることもありましたが、正直お腹が張るというのがわかりませんでした。
しかし20週に入ったくらいから、お腹がキューっとなってカチカチになる感覚が確実にわかるようになりました。あぁ、これが張るというんだなと実感しました。
座っている時でも張ることはありましたが、長時間歩いたり重い荷物を持つ時に多く張りました。
先生に相談したところ、横になったり休んだりしてもずっと張っていなければ大丈夫。1時間に何回も何回も張るようであれば受診してと言われました。
お腹全体がカチカチになっても横になったり休むとまたいつもの硬さに戻りました。張った時は動きにくいしなるべく横になったり、安静にしていました。しかしこれは1人目の時だけで、2人目になると子育てに追われて横になっていられないのも事実でした…。
私のまわりでは切迫早産で入院した友人が多く、それが妊娠中期から妊娠後期にかけてでした。そんな友人達が口を揃えていうのは、よくお腹が張ってたけど普通だと思って気にしてなかったということ。
それを聞いていたのでこんなに張るのは普通なのか?と思い、子宮頸管の長さをチェックしてもらっていました。出産まで切迫早産で入院することはありませんでしたが、お腹の張りは人と比べることができないので先生に相談して良かったです。

後輩ママへのアドバイス

頻回なお腹の張りは切迫早産の可能性もあるので、不安になったら病院で診てもらった方がいいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /