妊娠中期のお腹の張りの体験談

安定期に入ってからの突然の不正出血

妊娠も中期に入り、世に言う安定期なので安心して過ごしていた21週頃。
週2で働いていたパートも休みだったため、のんびりと日中家事をしていたら、なにかが股下から流れた感覚と下着が濡れた感触がありトイレに行きました。

それまでにも妊娠してからたまにちょっとした尿漏れがあったため、今回もそうだろうと思って下着をおろしたら真っ赤な鮮血がついていて、とても驚いたのを覚えています。
生理2日目ほどの大量出血だったため最悪な想像をしながらも、お腹が痛かったり張っている感じではなかったので、何とか心を落ち着かせてすぐにかかりつけの産婦人科へ連絡をしました。
診察時間外でしたがすぐに来てくださいとの事だったので、仕事中の旦那に状況を説明しあとから来てもらうよう連絡をしてから、タクシーで産婦人科へと向かい、ついたらすぐに診察室へ通され、内診をした結果、子宮内が切れていると言われました。

子宮の一部が切れており、先生にも何故切れたのか分からないと言われましたが、赤ちゃんには何も問題がないとの事だったのでとても安心しました。
原因が分からなかったのですが、止血の薬と張り止めの薬を処方され、とりあえず次の検診までは自宅での安静指示が出されました。

安静指示のため、あと1カ月ほど働く予定だった仕事も早めに退職させてもらい、2週間後に控えていた旅行もキャンセルをし、ただただ自宅での安静の日々。
次の検診でも出血が止まっておらず引き続きの安静指示。

そんな24週頃のある日、夕方くらいから痛いくらいのお腹の張りがおさまらなくなり、その日はなんとか寝ましたが次の日の朝もおさまっていなかったため、朝一番で産婦人科へ向かいました。
内診の結果、安静指示で外出もせず、ほぼ寝たきりで過ごしていたため免疫力が低下し、子宮内で菌が繁殖し、このままだと破水の可能性があるため入院になるかもしれないと言われました。
先生と話し合い、とりあえずは菌を抑える薬を処方され、様子をみて張りがおさまらないようなら入院とのことで、その日は自宅に帰宅。

そのあとは薬でなんとか菌の繁殖は抑えられ、しばらく張りは続きましたが出血も止まり、31週に前々から予定していた結婚式も挙げられ、予定日より3日ほど早く無事に出産しました。

突然の出血と、菌による張りで切迫早産ではないかと心配したりもしましたが、私の場合はそうではありませんでした。
安定期に入ったら少しは自由になると思っていたのですが、そうはならず、妊娠中はいつでも赤ちゃんの事を第一に考えて生活しなければいけないと改めて理解した経験でした。

後輩ママへのアドバイス

出血があったりしたらとてもビックリして焦ってしまうかもしれませんが、まずは落ち着いてかかりつけの産婦人科へ連絡をして病院へ向かいましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /