妊娠中期のお腹の張りの体験談

立ち仕事のせい?!お腹の張り

私は妊娠8ヵ月まで立ち仕事をしていました。妊娠をしてからは、職場のサポートもあり、自分の判断で休憩をしながら仕事をさせてもらっていました。とくに妊娠初期は体調の変化もなく、お腹も張ることなく順調に月日が立ち、仕事も問題なくこなせました。ですが、妊娠16週にはいったあたりからお腹が張るようになりました。始めは、あまりお腹が張るという感覚がわからず、なんかお腹がいたいな…と思っていた所、病院で聞いてみたらお腹が張ってる事がわかりました。育休に入るまでは1日8時間立ち仕事だったので、徐々にお腹への負担は出てきました。私のお腹が張るタイミングは主にたっている時、2時間以上たっている時でした。早いと1時間半すぎるとお腹が張って痛くなりました。生理痛のさらに重たい感じの痛みで立っていると腰をまげたくなる痛さでした。また、お腹の中で風船を膨らましてる様な感じで、お腹がパンパンに固くなっていました。座っている分には痛くならなかったので、極力立つことを辞める事で、お腹の張りを回避する事ができました。またこの張りは8ヵ月ぐらいまで続きました。痛くなったら休む、治ったら立つを繰り返し、お腹の痛みと戦いました。休めば治まっていたので、大きな心配はしませんでしたが、あまりにも続くので再度念の為病院で相談もしました。症状を話した結果、特に張りどめなどは処方されませんでした。あとは、重たい物を持たなければいけない場面が仕事上どうしても発生しまう事があり、その際もお腹の張りがでていました。妊娠した事を周りに告知できてからは、お腹が痛くなれば助けてもらっていたのでよかったですが、周りに言えない時期はなかなかつらかったです。お腹の張りは個人個人での個人差が大きいみたいなので、無理せずすぐに休むことが1番だなぁと思いました。

後輩ママへのアドバイス

仕事をしながらの妊娠は自分が経験しとても大変だなと思いました。また職場の環境や周りのサポートがとても必要だとおもいました。ですが妊娠初期や中期、もちろん安定期に入っても体が1番優先です。ぜひ、お腹の張りがでたりした時は周りの人に協力を仰いで無理をしないように、仕事と両立してくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /