妊娠中期のお腹の張りの体験談
私が体験したお腹の張り
私が最初にお腹の張りを感じたのは、妊娠20週のころです。胃にガスが溜まったような感じで、何か苦しいなぁと思っていたらお腹がいつもよりも固かったので、これがお腹の張りなんだなと確信しました。私の仕事は立ち仕事で、その日は普段よりも忙しく、走り回った日でした。とてもお腹が苦しくて、中腰にならないと立っていられないほどでした。
ちょうどその頃、職場の上司でお腹が張って病院に行ったら切迫流産になり、仕事を休んでいた方がいたので、私もこの張りが長く続くようなら病院に行こうと思っていました。ソファで横にならせてもらい、30分くらい休むとお腹の症状もとれて楽になりました。あまりにも慌ただしく働いたから、赤ちゃんがそんなに働いてはダメだと教えてくれていたんだと思い、反省しました。自分1人の身体ではないので、無理をしてはいけないと改めて感じました。その後は仕事中座れる時は座らせてもらいました。職場には、理解のある上司が多くいたので、救われました。
その後は、重い荷物をもったり、長い登り坂を歩くと、その時と同じようにお腹が張りそうになりましたが、その都度休むようにしました。病院に行かざるを得ないほどのお腹の張りは体験することなく、出産することが出来ました。
後輩ママへのアドバイス
自分1人の身体ではないので、決して無理はしないでください。休んでも改善しないお腹の張りは、注意してください。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /