妊娠中期のお腹の張りの体験談

お腹の張りが出て来た頃

張りってどんな感じなんだろう?とよくわからず過ごしていたのですが、お腹が大きくなっていき少しだけ目立ってきた20週頃から張りをたまに感じるようになりました。下腹部あたりを触るとかたくなっていました。
立ったり座ったりする事が多い仕事をしていたので、動き回った後やしばらく立ちっぱなしでいた後にはお腹が少し張る事がありました。その時は座ってできる仕事をしながら、落ち着いてからからまた動くようにしたり、その場でお腹を圧迫しないように少ししゃがんだりして休んでいました。
重いものを持つことが多い仕事だったのですが、なるべく他の仕事をさせてもらうようにもなりました。
適度に休みながら、無理なく動く程度にしていれば仕事も続けられるくらいでした。病院に張り止めをもらいに行くほどにはなりませんでした。
同じ時期にもうひとり妊娠中の子がいたのですが、全くそのような症状もなく今まで通りの仕事が出来ていたので人それぞれなんだと実感しました。
帰宅する電車に乗っている時間帯は1日の疲れがたまり、お腹が張りやすくなる時だったので混んでいて座れないとすごく辛かったです。
中期でもぱっと見で妊婦とわかるような体型でもなかったので遅れなどで電車が満員になってしまったりする事があると少し怖かったです。

後輩ママへのアドバイス

普段より疲れやすくなってるのでお仕事等されてる方は本当に無理のない範囲で動くのがいいかと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /