妊娠中期のお腹の張りの体験談

便秘や胎動とお腹の張り

4ヶ月ごろから便秘ぎみになり、便秘が原因なのか、お腹が張るというか、パンパンになる感じがあった。なるべく歩くようにしたり、食物繊維を多くとって、便を出すようにする。便がでると、少しスッキリした感じになる。
つわりがおさまってきて、食欲が出てきたので、妊娠前のように食事をとれるようになり、さらに食べつわりの影響で空腹になると何かを口にしたくなり、間食も継続していたので、満腹になることが増え、お腹がパンパンになり、満腹時にお腹の張りを感じることが増える。
満腹になると眠たくなり、布団に横になり就寝・・・。ひと眠りするとお腹の張りと満腹感はなくなる。
5ヶ月後半、今までと違うお腹の張りで、腸が動いている感じで、ポコポコ感じることがあり、静かにおなかに集中していたら、どうやら胎動だった。
6ヶ月になると、夜寝る時にあおむけになるとお腹が苦しくなってくる。妊娠本を読んでいたら、「お腹が張ったら左側を下にして横になると良い」と書いてあり、寝る時は左側を下にして寝ると楽になる。
6ヶ月前半、午前中出かけていた日の昼間、急にお腹がキューっつと締め付けられるような張を感じる。車で移動中だったので、出来るだけ体を動かさないようにする。車から降りて歩くときはゆっくりと動くようにした。自宅に戻って2時間程横になったら張はおさまった。

後輩ママへのアドバイス

つわりがおさまってきて、食欲が出てくるかもしません。つい食べ過ぎてお腹がパンパンになるとお腹が張ったりしたので、食べ過ぎには注意したほうが良いです。お腹が張ったら、とにかく安静に。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /