妊娠中期のお腹の張りの体験談

妊娠中期のお腹の張り

だんだんとお腹が大きくなっていった17週くらいの時におりものの変化とお腹の張りを感じていました。下っ腹をグーンと引っ張られるような感じです。触るとカチカチにはなってはいないのですが、いつもより硬いなという感じです。初めての妊娠の時であれば、横になって休むということができるのですが、2人目妊娠なので小さい子どもがいるとそうもいかず、お腹の張りを感じながら休める時に少し休むというようにしていました。カチコチにお腹が張るということはなかったのですが、念のため病院に連絡し症状を伝えるとできるだけ早く診察しましょうということだったのでその日のうちに病院へ。診察の結果は異常なしでしたが、家事制限を指示されました。薬などは処方されていません。私の場合は軽い症状だったんだと思います。家事制限をされましたが、実際には家事制限がちゃんとできるわけでもなく、変わらずに日常生活を送っていました。ですがあまりに張ってしんどい時はできるだけ横になるように努めていました。先生に診てもらった安心感もあったのか、その後は以前のように張ってしんどい時が長く続くようなことはなくなりました。下っ腹あたりがカチコチに張るような場合は良くないので、それ以外で張ってるなと感じる時はなるべく体を横にして、張ってるなと感じる方向を下にして寝ると良いそうです。

後輩ママへのアドバイス

お腹が張るという感覚がわからないという方もいると思いますが、いつもと違うお腹の感覚を感じたら張っているかもしれません。つっぱられるような感じです。不思議な感じでわかりづらいかもしれませんが、いつもと違うと思えば休むのが一番です。特に中期のお腹の張りは早産の危険もあるので自分の体にしっかりと耳を傾けてあげることが重要かなと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /