妊娠中期のお腹の張りの体験談

赤ちゃんが大きくなっているのを実感

私は現在25歳の1人目妊娠中で12月に出産予定です。お腹の張りを感じたのは妊娠6ヶ月目の22週の頃でした。経過がとても順調だったため体に変化が起き始めた頃は慣れないことにつらさを感じましたが、お腹の張りは長く続くこともなかったので少し座ったりすれば楽になりました。妊娠初期に仕事を辞めた私は主婦業に専念し、毎日家事をきちんとこなしていました。しかし、妊娠7、8ヶ月頃になると夜の張りがつらくなり、晩ご飯の準備など15分ほど立っているだけでもその後は横になって体を休ませないとつらい日々が続きました。夫も協力的で洗い物など積極的に手伝ってくれたので二人で乗り切ることができました。32週を過ぎてからはまた張りの程度が弱くなり前のように動くことができていますが、無理せず座って休むことを心がけながら家事をしています。ただ最近は、夜寝る前に胎動が激しくなり張ってしまうことがよくあり、夫にさすってもらいながらなんとか乗り切っています。お腹が大きくなり我が子に会える日が近づくにつれて大変な場面が出てきたりしますが、お腹に赤ちゃんがいる時間は人生の中でほんの一瞬のことなので貴重な経験ができていると感じています。

後輩ママへのアドバイス

1人ですべて頑張らなくても大丈夫です。ご家族の方などにサポートしてもらいながら赤ちゃんに会えるまで気長に待ちましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /