妊娠中期、冷えるとお腹が張った
私は大体25週頃にお腹の張りを感じるようになりました。
”お腹が張る”というのがどういった感覚なのかがいまいちわかっていなかったのですが、この時はお腹が引っ張られるような、キューっとする感じで痛いような、苦しいような感覚でした。
これが”お腹が張る”ということなのかと実感した時です。
それからは何度かその感覚がくるようになりました。
妊娠中期で安定期に入っていたのと、赤ちゃんの性別がほぼ確定したタイミングでした。
後期に入ってからだともっとお腹も大きくなるしいつ生まれるかも分からない状況になるので、赤ちゃん用品をそろえるのにちょうどいい時期。
この妊娠中期でよく買い物に出るようになり、ショッピングセンター内をたくさん歩いて疲れることでお腹がよく張るようでした。
私が中期の頃はちょうど夏だったので、薄着で肌を出している状態でクーラーの効いたお店に行くと体が冷え、そうすることでもよくお腹の張りを感じました。車の中に居てもエアコンをかけてしばらくしていると張ってきて痛いぐらいでした。
キューっと痛くなった時にお腹を触ってみるとその部分が硬くなっていました。張っていると感じない場所と触り比べてみても違いは明らかでパパも驚くほどです。
張りの痛さは私はそんなに長くはなく、少し横になったり椅子に座ったりするだけですぐよくなりました。張りがなくなっていく瞬間は解放感を感じられ、少しクセになりました(笑)。
病院へ相談するほどの苦しみでもなかったです。お医者様にもそれくらいなら、と言われていました。
結局出産直前までお腹は張りました。
運動は大事ですが、お腹が張ったらすぐに休むように心がけること。
出来るなら張る前にこまめに休憩を入れるなどした方が良いです。
我慢しすぎた時に急激に痛くなり動けなくなることもありました。
夏・秋出産のママさんは冷えにも注意した方が良いです。
暑いので冷たい飲み物やアイス等を食べたくなりますが、食べるたびに張るのでこれも張りの原因のように私は感じました。
夏ですが腹巻をして寝ていたので、せめてお腹は冷やさないようにしたほうがいいと思います。