妊娠中期のお腹の張りの体験談

中期の不定期なお腹の張り

妊娠初期に切迫流産を経験したこともありお腹の張りには敏感になっていた方だと思います。妊娠中期の頃は、とにかく不定期にお腹が張っていました。疲れたとき、たくさん歩いたとき、イライラしたり感情がネガティヴな方にふれたとき、明け方ふと目が覚めたときに張りを感じることが多かったです。この時期の張り方は主に膨満感に近かったと思います。下腹部がとにかくパンパンな感じ。触ると、お腹の上からでも子宮の形が感じられて、苦しいなーという感覚がありました。ガスが溜まっていたりする感覚に少し近いかもしれないです。あとは、たまにキューって収縮するような張り方。妊娠後期、出産を経て今思うのは、このキューっていう方が危険な張りかもということです。妊娠後期に切迫早産を経験したときには、このキューっていう締め付け感、収縮感が定期的に起きていました。陣痛の時は、その感覚がどんどん規則的に、かつ強くなっていく感じです。
ただ、医師に聞いたところ、前者のパンパン感のある張り方も、後者のキューってなる張り方も、お腹が張っていることには変わらないそうで、どちらも感じたらすぐに休むことが必要だそうです。休んでも治らなかったり、強くなる、出血を伴うなどがあればすぐに病院に連絡をしてください。病院へ行けば、張りを測る機械があるので、診てもらえば安心にも繋がると思います。

後輩ママへのアドバイス

初めての妊娠だとお腹が張っているってよく分からないと思います。ネットで調べても、どんな説明書きを読んでもなかなかピンとこないと思います。張りは機械をつけて測れば数値として目で見ることもできますので、気になることがあれば病院に相談してみるのが一番安心だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /