妊娠中期のお腹の張りの体験談

二人目妊娠のお腹の張り

二人目の妊娠中、上の子は2歳で甘えたい時期真っ盛りでした。すぐに「抱っこ」と言うし、いきなりダッシュして追いかけなくちゃいけなかったり、早く移動したいときなんかも、抱っこして走ったりもしていました。妊娠19週頃からお腹の張りを感じ始めました。強い痛みはありませんでしたが、キューっとお腹が固くなる感じでした。産婦人科の健診では、お腹の張りについて、毎回聞いてくださってたので、抱っこするとお腹が張ることを相談したところ、「抱っこ、ハグはたっくさんしてあげてください」とのことでした。無理のない程度に、ということでしたので、お腹と相談しながら、座ったままギュッとしてあげたり、上の子とのスキンシップをとることを心掛けました。抱っこは、なるべく脇腹あたりで抱っこし、お腹に負担がかからないようにしていました。あまり張るようだったら、張り止めの薬も紹介されましたが、あまり薬は飲みたくなかったので、自己判断でお断りしました。
安定期に入ってる時期なので、遠出をしたり、旅行に行ったりしていたので、たくさん歩いたときなんかも、よく張っていました。家事では、お風呂掃除をすると、張っていました。家の中では横になり、上の子の相手はパパにお願いして、少し休めば、スーっと張りは引いていきました。

後輩ママへのアドバイス

二人目を妊娠したら、上の子の育児に追われて、自分のことに気が回らず、無理をしているのにも気づかなかったりします。上の子とのふれあいも大切ですが、お腹にいる赤ちゃんのこと、そして自分自身のことにも、向き合う時間をつくってあげてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /