妊娠中期のお腹の張りの体験談

一番気になるお腹の張り…

妊娠中は、普段より体も心も影響を受けやすく、中でも一番気になるのはお腹の張りです。疲れやストレスなどあるとすぐにお腹の張りが出てきます。
私も、妊娠発覚時は医療事務の仕事をしていました。立ったり座ったりはもちろん、女だらけの職場で人間関係も大変で、ストレスも結構抱えていました。
妊娠中のストレスや動き過ぎは良くないため、なるべく動き過ぎないように、深く考え込まないようにしていましたが…身体は正直で、5ヶ月(20週頃)から、お腹の張りを頻繁に繰り返すようになりました。3度目の妊娠でしたが、今までにないくらいカチカチにお腹が張ることも何度かあり、お腹が張るとお腹の中の赤ちゃんの動きもわかりにくくなり、少し不安になり病院を受診しました。先生からは、ストレスや動き過ぎが良くないから、気分転換や休憩しながら活動するようにと言われ、また張り止めの薬を処方されました。
張り止めをいただき少し安心でしたが、張りも結構続き、仕事を休む日もありました。
しかしこの張りも、仕事を辞める8ヶ月頃まで続きましたが、辞めたとたん張る回数が激減しました。
やはり、ストレスが1番良くないものだとつくづく実感させられた出来事でした。
そして、お母さんと赤ちゃんの心は繋がっているんだと思うと何だか嬉しくなりました。

後輩ママへのアドバイス

初めての子育ては、不安ばかりだと思います。
育児雑誌や育児学級で習った通りには、赤ちゃんは育って
くれません。
赤ちゃんだってお母さんだって、同じ1年生通しなので、切磋琢磨しながら成長していけるように頑張りましょう!!

困った時には、1人で考え込まずに必ず誰かに相談しましょう。
そして、なかなか難しいとは思いますが、息抜き程度の自分の時間も大切にできるといいですね!
ファイト!Fight!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /