妊娠中期のお腹の張りの体験談

張りを感じたらとにかく安静に

初めて張りを感じたのは妊娠中期に入ってすぐの18週頃ぽっこりしてる下腹がキューっとするのを感じて触ってみると硬くなっていて、ぽっこりが上にあがっている状態でした。その頃は引っ越しやアルバイト、大学の卒業試験の時期でとても忙しくしていました。また冬という事もあって、冷えると特に頻繁に張っていました。初めての妊娠で中期になると時々張ったりするのが普通という思い込みがあり、病院でも特に伝えることがありませんでした。引っ越し前の最後の検診で、引っ越し期間の前後5日分の張り止めの薬を処方してもらい服用していましたが、ずっと張りっぱなしで痛みもありました。それでも忙しく動いているせいで張っているだけで、それが危険な状態だとは思ってもいませんでした。この時は安静に横になっていても張りが収まることはなく痛みがある状態でした。引っ越してから4日後の22週目のとき初めて新しい病院に検診に行き、子宮頸管が1センチになっているという事と、張りがあるということで周産期センターに緊急搬送されました。そこでは切迫早産と診断され、安静生活を送ることとなりました。安静生活を送っているうちに、お腹の柔らかさを感じて初めてずっと張っていた事に気付きました。無知な自分のせいでずっと赤ちゃんが苦しい思いをしていたのかと思うと、情け無い気持ちになりましたが、手遅れになる前に病院に行けたことが不幸中の幸いだったと思います。

後輩ママへのアドバイス

初めての妊娠だと、お腹の張りを感じても無理をしてしまうことがあるかと思います。少しでも張りを感じたら、安静が第一です。不安があれば病院に相談するのが一番です。赤ちゃんとご自身の体を大事に、無理のない妊娠生活を送ってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /