疲れた時や動き過ぎた日は休息を
私は働きながら、三人出産を経験してみて三人とも妊娠中はお腹の張りを感じながらお仕事をしてきました。
仕事の内容や程度にもよりますが、私は保育士という仕事で立ったり座ったり、お散歩や園庭遊び、退勤後は子どものお迎え家事をして常に動き回っていました。
普段から動いている私にとっては体力にも自信があったので体を動かすことには抵抗もなく妊娠してからも普段通り行動していました。
ただ、妊娠すると初期は少し気をつけて動くのですが中期に入るとつわりも落ち着き食欲も増してお腹はまだそこまで大きくないしちょうど動きやすくなります。
私も仕事ではつわりの時期は、周りの職場の方の理解もあり度々休ませていただいたりしましたが中期に入る頃にはすっかり元気になり、園庭遊びやお散歩にも出かけお休みの日に家族とよく公園に出かけたり買い物に行きました。
そんな妊娠中期は動けるが故に動きすぎには注意です。
私の場合、歩くことが多かった日はなんとなくお腹が重くなってきます。
そんな時はなるべく座って休息する時間を多くとるようにしたり、軽くストレッチしたりしました。
1番効果的だなと感じたのは足裏のマッサージ。自分であくらをかき足裏を拳で血流を流すようにしたり足の甲の血流を流すようにマッサージするとなんだかお腹の張りも和らいだように感じました。
三人目の妊娠中、20週ごろの検診でお腹の張りを感じますというとそれほど強い薬ではないけど、切迫早産などの危険もあるため張りを感じる時に飲むようにと張り止めの薬を処方されました。
一応のみましたが、薬で張りが治まったという感覚は個人的にはなかったので、自分の体力や活動を上手くコントロールしてお腹の張りと付き合って行くといいと思います。
お腹の張りの感じ方は人それぞれです。
休息を心がけても張りが治まらなかったり痛みを感じる時は、必ず産婦人科の受診をしてくださいね。