妊娠中期のお腹の張りの体験談

悩みだった便秘でお腹の張りを経験

妊娠生活で経験したお腹の張りについて書きます。
妊娠19週のときだったと思います。急なお腹の張りを経験しました。その張りは横腹が締め付けられるような痛みでした。夜、寝る準備を済ませこれから寝るぞとベッドに横になった時に襲ってきました。最初はこれがお腹の張りかと新しい経験でうれしいような感情になったので、このまま寝れば明日には治っているだろうと考えていました。しかし、時間が経つほど横腹の張りは強くなり30分後くらいには激痛になっていました。夫にも助けを求めとりあえずお腹が冷えたのかと考え、温めたタオルをお腹に巻きました。しかし張りは治らず逆にトイレに行きたくなったのです。結局この横腹の張りの原因は二日だけ出なかった排便のせいでした。
妊娠する前から私は便秘に悩まされていました。1週間平気で出ないときもありましたが、赤ちゃんができると便秘になりやすいというのを知っていたのでなるべく毎日しようとしていたのです。しかし、妊娠前よりは順調に出ているからと安心しきっていました。この日からバナナとヨーグルトは毎朝の必需品になりました。今も便秘にならないように毎日気を付けています。便秘はあなどったら本当につらいので気を付けたいと思います。

後輩ママへのアドバイス

お腹の張りは様々な原因があると思いますがとりあえず休憩をとるのが一番だと思います。
頑張りすぎて後で痛い思いをするのはママさん自身なので何事もほどほどに。あと我慢するのも良くないと本当に思います。旦那さんにも助けを求めることでスキンシップにもつながるので積極的に助けを求めてみてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /