妊娠中期のお腹の張りの体験談

20週頃~時々お腹が張るようになりました

二人目妊娠中、もともと切迫体質ではなく、お腹の張りもほとんど感じない鈍感な私ですが、妊娠20週に入った頃から時々お腹が張るようになりました。子宮の辺りがきゅーっと硬くなる感じで、触ってみるとやっぱり硬い。それでも、気にせずに過ごしていると、いつの間にか張りは治まっていることがほとんどでした。回数としては、1日数回程度なので特に心配もせず過ごしていました。
妊婦検診でも、『お腹の張りはある?』と先生は毎回聞いてくれますが『時々あるけどすぐ治まります』と答えていました。ちょうど23週の妊婦検診でエコーを受けている時、いつもの様にきゅーっとお腹が硬くなりました。先生が、『ちょとお腹が張ってるねー、膀胱に尿もたまっているからね』と言いました。
そういえば、トイレに行きたくなる時にお腹が張ることが多いかもしれないと気付きました。先生に、その場で聞いてみると『子宮がどんどん大きくなっているから、膀胱が圧迫されてそう感じることもあるかもしれないね』ということでした。
それからは、お腹が張ったかなと思った時はトイレに行くようにしたら、張りはすぐに治まりました。結局、張り止め薬の処方は一度もなく過ごす事が出来ました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠中期になると、お腹が張ることもあると思いますが、無理をしないのが一番です。私の場合は、膀胱が圧迫されることで感じるお腹の張りがほとんどでしたが、人それぞれ原因は違います。張りを感じたら、無理せずゆっくり休んでくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /