妊娠中期のお腹の張りの体験談
これがお腹の張りというものなのか
妊娠19週目ごろから胎動がわかるようになり、それに合わせてお腹の張りを感じるようになりました。
最初に張ったのは毎日の日課のウォーキングをしているときでした。少し疲れたな、と思って立ち止まって、何の気なしにお腹を触ってみると、あれ?いつもより少しかたい気がする、というものでした。おへそから少し下にかけて張っていたようでした。
水分補給をして、5分ほど座って休憩すると、張りは全くなくなっていました。そのときはそれが張りとは分からず、不安になりインターネットで調べました。同じような症状の妊婦さんがたくさんいたので、その検索結果にほっとしたのを覚えています。
その後出産前日まで毎日ウォーキングをしていましたが、やはり疲れたころに張りが出てくるようでした。
妊娠中期の最後のほうになると、少し立っている時間が長いだけでも張るようになってきました。キッチンに立つときも、座って休憩の時間をはさむように注意しました。
後期になってくると長めに入浴していると張ることもあり、長風呂になりすぎないよう時間に気を付けるようになりました。
張っているときはお腹の赤ちゃんが苦しいのではないか、と不安になったので、健診のときに先生にも相談しました。問題ない範囲であったとのことで、特に薬など処方されることはありませんでした。
後輩ママへのアドバイス
お腹の張りは、問題ないものとそうでないものがあるようなので、少しでも不安に感じたら、すぐに病院の先生に相談されるといいと思います。自分で悩んでも答えはでないことなので…。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /