妊娠中期のお腹の張りの体験談

仕事中にお腹がカチカチ!!

私はお腹が目立ち始めたのが早くて、妊娠5ヶ月には見た目にもいかにも妊婦という感じでした。
それと共に、お腹の張りを感じることが増えてきました。初めは、お腹が張るという感覚が分からなかったのですが、お腹が大きくなってくると、家事である程度の時間ずっと動いていたり、買い物中に歩いていると、お腹がだんだんカチカチに硬くなってきて、少し気持ち悪さを感じることが増えました。30分から1時間くらい横になって休憩をすると、お腹の張りもおさまり、気持ち悪さも軽くなるという感じでした。
私は、妊娠前から働いていた飲食店の接客スタッフのパートを続けていたのですが、5時間ほぼ立ちっぱなしだったので、仕事の日は途中からどうしてもお腹がカチカチになっていました。骨盤ベルトをしてお腹への負担をかけないようにするのはもちろん、姿勢が悪いとより張りやすかったので、姿勢を気をつけて、お腹への圧迫や負担をかけないように気をつけて働いていました。しかし、仕事が終わり家に戻ると、疲れがどっと出てしまい、お腹はカチカチに張っているし、頭痛や気持ち悪さを感じていました。帰宅後は1時間はずっと横になっているような状態でした。私は比較的日中の張りはそれほどひどくはなかったのですが、夕方から夜にかけて張りやすく、それに加えて頭痛と気持ち悪さが出るという感じでした。
1人目だったので、お腹の張りがどのくらいがヒドいのかも分からず、正直不安でしたが、病院でも診てもらいましたが、休んで張りが引くなら大丈夫だと言われて安心しました。出血なども私はありませんでした。

後輩ママへのアドバイス

お腹が張ったら無理せずに休むのが一番です。しかし、仕事でどうしても動かなくてはいけなかったり、出先で横になる場所がなかったり、なかなか難しいですよね。私は仕事中にお腹が張った時、歩き回る仕事を少し減らして、立ち作業の方に回ったり、トイレ休憩をして座る時間を取ったり、工夫しながら、なるべく他の方にも迷惑にならないようにと仕事をしていました。お腹の張りは赤ちゃんの休んでというサインだと思って、お母さんも無理しないようにしたいですね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /