妊娠中期のお腹の張りの体験談

心配しすぎもよくない?妊娠中期のお腹の張り。

私は、ようやくつわりが終わった18週頃から、お腹の張りを感じるようになりました。2ヶ月後に引越しを控えていたので、家具・家電などを買いに少し遠くまで出かけることも多くなり、つわり明けで動けるようになったのでつい動きすぎたのもあったのですが、ショッピングセンターなどで歩き回っている途中、ふと気がつくとお腹が硬くなっていることがよくありました。痛みは無かったのですが、赤ちゃんに何かあれば怖いな、と思い、張りに気づいたら近くの椅子に座ったり、喫茶店に入って休むようにしていました。
その後、20週頃からはあまりお腹の張りを感じることはなかったのですが、25週頃から再びお腹の張りを感じるように。その頃は、ずっと同じ体勢で過ごしていたり、体を冷やしてしまったときなどが多かったのですが、ふとしたときに思い当たることがないのにお腹が張ることも。
念の為、妊婦検診のときに先生に聞いてみたのですが、「特に強い痛みを感じたり、長時間続くことがなければ心配ない」とのこと。張り止めを処方されることもなく、問題はないようでした。そして、「気にしすぎるのもあまりよくないよ」と言われたので、なるべく心配しないようにしていました。
その後も、ちょこちょこお腹が張ることはあったのですが、少し休んだり、楽な体勢をとったり、腹巻や靴下などでなるべく体を冷やさないようにして、現在も問題なく過ごしています。

後輩ママへのアドバイス

お腹の張り、気になりますよね。
もし、強い痛みを伴うとか、長時間張った状態が続くのであれば何か問題があるかもしれないので必ずお医者さんに相談するべきだと思います。
しかし、度々張ることはあるけど少し休憩して落ち着くようであれば、あまり心配しないことも大事かと思います。きっと、私たちが思っているより赤ちゃんは強いんです。ぜひ信じてあげてください。
もちろん、無理しすぎは禁物ですよ!
頑張りすぎず、あまり不安になりすぎずにマタニティライフ楽しみたいですね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /