妊娠中期のお腹の張りの体験談

妊娠中期のお腹の張りの対処法

私が初めてお腹の張りを体験したのは妊娠20週頃でした。
最初お腹に違和感を感じた時は何だろうとあまり気にせず普段通り家事をしていたのですが、少しずつ苦しくなってきたのでお腹を触るとバスケットボールがお腹の中にあるのではないかと思うほど硬くなっていました。その時初めてお腹が張ってる感覚を知りました。

さすがに休んだほうがいいと思い布団で横になると10分くらいで楽になりました。
休めば楽になるので健診の時にも医師に報告せずに過ごしていましたが、買い物中にお腹が張っては休む私を見て主人がかなり心配していたので健診の時に病院でお腹が張ると伝えました。

医師にはそのくらいの張りなら大丈夫と言われ張り止めももらわずに済みましたが、万が一のこともあるから少しでもおかしいと思ったらすぐ教えてと言われてしまいました。

万が一ってなんだろうと思い調べると流産や早産の危険があると書かれていたので後から怖くなりました。
それからは無理をせずに、少しでもお腹が張ったら休むことを心がけました。電車で出かける時も時間に余裕をもって出かけて途中で休めるようにしたり、マタニティーマークをつけてもしもの時に対応してもらえるようにしていました。

後輩ママへのアドバイス

今妊娠中のママさんは少しでもおかしいな、と思うことがあったら迷わず医師に相談してください。私は何もなくて済みましたが、何かがあってから後悔するのでは遅いです。妊娠中期にはつわりが落ち着いて普段通りに動けるからと油断してしまいますが、お腹には赤ちゃんがいます。お腹が張ると赤ちゃんも苦しいみたいなのでゆったりと過ごしてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /