陣痛の前兆:おしるしの体験談

おしるしから3時間で陣痛

私はおしるしが39w2dの時にありました。
朝方から前駆陣痛がきてしばらく眠れず11時30分頃、お手洗いに行ったら下着にかすかにおしるしのようなものに気付きました。
量としては、かすれるくらいのごくわずかな量で、でもはっきりと血の色をしていたのと、もう正産期にはいっていたので、これはおしるしだなと思いました。
下着が汚れないようにナプキンをしてそのまま様子を見ていましたが、20分後くらいにまたおしるしがでました。今度は先程の量より多く500円玉くらいの量でした。
そのあとナプキンが水浸しになって破水もしてしまったので、すぐに病院に電話して今すぐ来てくださいとの事で向かいました。

破水チェック、子宮口チェックをし、すでに8センチあるかないかの状態で、前駆陣痛で不規則だった痛みの感覚も5分間隔になり、おしるしから陣痛がくるまでだいたい3時間ほどでした。
その時の陣痛の様子としては、子宮の中から何かが猛烈に押し出されるような痛みで、痛みの波も頻繁になってました。
喋ることさえ普通にできず、背中を摩ってもらい痛さをごまかし、けれど痛くて声を我慢しても勝手に声が出てしまう程で、痛すぎて勝手に下半身がバタバタと動いてしまうような感じでした。
私が感じたのは、便秘や生理痛、前駆陣痛と比べて、これらは痛くてもじっと黙って痛みに耐えれましたが、陣痛は自分がコントロールできないくらいで、勝手に声が出る、勝手に身体が動いてしまう事が1番違うと感じました。
その後陣痛がきたのがわかって5時間後に無事出産致しました。

後輩ママへのアドバイス

おしるしがある人ない人いるようですが、もしおしるしがあった場合はその日に陣痛がくる場合もあるし、1週間後にある場合もあるので本当に様々です。
ただおしるしがあった場合はいつどうなるかわからないので、入院の準備や、出産に向けて心構えはしておくといいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /