陣痛の前兆:おしるしの体験談

38週0日目妊婦健診の朝。おしるし。

私は38週2日目に出産をしましたが、初めておしるしがあったのは38週0日目の妊婦健診の朝でした。痛み等はなかったのですが、朝トイレにいくとおりものシートにピンク色のおりもののようなものを確認。普段と違うので、すぐにおしるしだとわかりました。妊婦健診では、子宮口0.5センチしか開いておらず、お産はまだまだ、もしかしたら来週くらいかな?と言われて終わりました。健診の帰り、なんとなく下腹部に痛みを感じ、規則的な痛みが始まったのはその日の夜22時頃からなので、おしるしから12時間後に陣痛が始まりました。翌日の朝一番38週1日目の時に再度受診しました。病院のトイレで、昨日のおしるしよりも濃い色のおりもののようなものを確認。診てもらいましたが、子宮口も前日と変わらずまだまだ先だねと言われました。念のためそこからおりものシートでなく、生理用ナプキンをあてていました。その後も生理痛のような痛みは続きその日の深夜2時頃、出産日当日の深夜入院しました。出産する2時間前くらいに、昼用の生理ナプキンでは収まらないほどの出血を確認。今までおりものに色がついたような感じのおしるしでしたが、そのころには生理のような赤い血が出てきました。うーんと息んでしまいそうで、何度もかがみたくなりました。その時点で子宮口8センチまで開いてたので、分娩台に上がり、おしるしからおよそ二日後の早朝、出産となりました。

後輩ママへのアドバイス

おしるしが来たら、生理用ナプキンを当てておく、出かける際も常備しておくと安心です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /