陣痛の前兆:おしるしの体験談

おしるしから出産まで

おしるしがあったのは出産の9日前でした。朝9時頃違和感がありお手洗いに行くとグミみたいなゼリーみたいなものが下着についていて驚きました。焦って病院に連絡しようと思いましたが、陣痛も破水もないので様子を見ることにしました。

日中は少し張るような痛みがあるものの、間隔も広く痛みも強くならなかったので主人と外食しに行きました。帰宅後しばらくして朝と同じような違和感がありお手洗いに行くと再度おしるしがありました。こちらもグミのようなゼリーみたいなものが出ました。そのころには痛みは弱いものの6分間隔になっていたので一度病院に連絡し入院しました。

その後痛みはなくなり一時帰宅して過ごしていましたが、2日後におしるしは無いものの再度弱い痛みが6分間隔で6時間ほど続いたので病院ヘ連絡し再度入院になりました。しかし、また痛みが遠のき誘発剤を出産の3日前に使い始め少量の出血がありました。

結局誘発剤でも陣痛は来ずに日にちを開けて促進剤を点滴して陣痛を起こしました。ほとんどの人がおしるしがあったその日に出産したとネットで見ていたのでなんで産まれないんだろうと焦りましたが、無事に産まれて来てくれたので安心しました。

後輩ママへのアドバイス

かなり少数派ですが、おしるしから出産まで1週間以上かかる人もいます。そこまで気にせずにゆったりと過ごしてください。
私は焦ったりして色々と検索ばかりして落ち込んだりしましたが、もう少しで赤ちゃんと会えるし、お腹の中にいる時間を大切にすればよかったと後悔しています。
出産頑張ってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /