陣痛の前兆:おしるしの体験談

おしるしからの陣痛そして出産

私は出産の予定日の2週間前くらいから、陣痛が起こるように運動をしていました。(なぜなら、諸事情により、早く出産したかったからです)

住んでいるのが7階だったので1日2回ほど階段を登り下りしていました。そして、予定日の10日前の夜19時頃におしるしが来ました。

もしやっ!もうすぐ!?と思い、少しドキドキしていました。

しかし、親友も同じ時期に出産で、おしるしから10日後に出産したと聞いていたので、私はいつ頃かなと思っていました。母に話すともうすぐだから準備をしっかりするように言われました。

そして、少し緊張しながら夜眠りにつきました。そして朝の6時頃、腹痛が。これはもしや陣痛では?と思い、主人を起こしてシャワーに入りました。携帯陣痛アプリでチェックしていましたが、陣痛の間隔なんてものはバラバラでアプリは全く役に立たず。仕方ないのでなんとなく、間隔が30分おきくらいになった頃、病院に向かいました。病院に着き、子宮口のチェックをすると、2センチ。まだ大丈夫だから、散歩したり1度家に帰って食事をしてきてもいいよと言われ、レストランまで歩いて食事をとり、午後12時頃にまた病院へ。すると子宮口は5センチになっていました。すぐさま分娩室へ向かい、無痛分娩の麻酔を打ちました。その後は陣痛はほとんど感じられませんでしたが、機械を見ると感覚はだんだんに短くなり、5分置きに。

助産師さんがやってくると、子宮口は10センチ!

時間は夜の21時45分頃だったと思います。

じゃあ今から出産するので息んで下さいと言われ、4回ほど強く息むとスルッとすんなり産まれ、時間は夜の22時でした。

朝の6時に陣痛がやってきて、産まれたのは22時。なんとも長時間に思えました。主人はずっと一緒にいてくれましたが、退屈だったようです…。

後輩ママへのアドバイス

臨月を過ぎた頃から、いつ産まれてもおかしくない状況です。赤ちゃんが順調に成長していたら。

ですのでその頃までには出産準備品をそろえ、陣痛が来ても慌てずゆっくりとリラックスすると良いと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /