これがあのおしるし、と言うものか!
出産予定の2週間位前に、トイレに行って下着を見たら、生理の終わり頃のような感じで茶色のオリモノのような物が付いていました。初めての出産でしたが、友人から聞いていたこともありましたし、雑誌でも読んで知っていたので、直ぐにこれがおしるしだな、と気付きました。でもそこはやっぱり知識不足で、おしるしがあった、と言うことは、そろそろ産まれるのかな、と少々焦り気味に、いつ入院してもいいように、リュックサックに準備をしました。本当は、もっと前から準備をしておきなさい、と病院では言われていたのですが…
それから数日、おしるしは続きましたが、一向に陣痛はありませんでした。友人に言ったら、その彼女はおしるし後、結構直ぐに産まれたとのこと。しかし私は、それから2週間近く経っても何にも起こりませんでした。その間に検診もあり、おしるしの事を言うと、個人差があり、直ぐに陣痛が来る人と、来ない人がいるから、心配しなくても大丈夫と言われました。それを聞くまでは、もしかしてお腹の中の赤ちゃんに何か問題があったのかな、とか、陣痛が分からなくて、いきなり産まれちゃったらどうしよう、とか不安でしたが、先生の言う通り、陣痛は無事来ました。とは言え、陣痛の痛みが聞いていた程感じず、なんとなく腰が重い感じが一定間隔で来るし、その間隔も段々短くなっていると病院に電話したら、とりあえず来て下さいと言われました。リュックサックを背負い、バスに乗って受付を済ますと、直ぐに検査室へ。実は破水もしていたらしく、分娩室に移動。その3時間後には出産終了でした。
私はあまり出産を怖いと思っていませんでした。あまり、自慢にはならないのですが、出産前のパパママ教室と言うのにも行かなかったので、恐怖心が全くなかったのが幸いしたのか、病院に行ってからは助産師さんの指示に従って、割と楽に産めた気がします。