陣痛の前兆:おしるしの体験談

おしるしと陣痛、私は関係ありました!

39週5日目の朝、おしるしがありました。

おりものが多かったので毎日ライナーをつけていたのですが、
朝お手洗いにいくとそこにピンク色の血のようなものがついていました。
血というよりは血混じりのおりものという感じでしたし、特に痛みもありません。
その後何度かトイレに行っても出血することはなかったので、
おしるしと判断し、特に病院にも問い合わせませんでした。

おしるし=陣痛がすぐ来る!とは考えていなかったので、
ほんとに出産が近いんだなくらいの考えしか持ちませんでした。
荷物整理などは済んでいましたので、いつでも来いという気持ちです。

午後はいつも通りウォーキングに出かけています。
その日は秋晴れで気温も過ごしやすくとても気持ちの良い日だったので、
いつもより少し長めに行いました。
その頃にはおしるしのことはすっかり忘れてしまっていました。

ところが夜22時ごろからなんとなくお腹に違和感がありました。
特に痛いわけでもなく張るわけでもないのですが、
なんだかいつもと違う感じがありました。

かといって痛いわけではないので24時ごろに眠ろうと横になると、
しょっちゅう感じていた胎動が、かなり減っていることに気づきました。
5〜10分に1度は訪れていたのに、30分に1度程度に減っていました。

これはいよいよかな、と思っていると、
日付が変わった1時半ごろに破水が来て、そのまま入院になりました。
翌朝6時には陣痛が始まり、その日の18時に出産となりました。

結局おしるしの当日に破水し、翌日出産した感じです。

後輩ママへのアドバイス

病院で陣痛がくるのを待っているとき、かなり暇でしたので
夫とのLINEを見返しているときにはじめて、
おしるしがあったことを思い出しました。
同室の方はそもそもおしるしが来なかったそうなので、
本当にまちまちなんだな、と思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /