陣痛の前兆:おしるしの体験談

おしるし?内診出血?

37週の妊婦検診で、内診を受けました。
内診自体はこの前週に初めて受けたのですが、なかなかの痛さでした。
先生には「まだ全然降りてきてないね〜」「ちゃんと歩いてる?」と言われ、出産は予定日より1週間は遅れるだろうと言われていました。
その時の内診は先生の手がかなり奥まで入ってきてグリグリと中をかき回されるようなものでかなり痛かったです。一発、腰まで先生の指がきたような、ズンッという感覚のものがありました。この内診を受けてから重い生理痛の時のような腰の痛みで歩くのもやっと。ずっと腰が痛くて家に帰ってからも何も出来ず布団に横になっていました。一日寝たきり状態となりました。
内診を受けた検診はお昼の13時頃だったのですが、夕方にトイレに行くと赤い血が下着についていました。
びっくりして義母に話しましたが義母も経験がなく病院に電話すると、内診出血の可能性が高いとの事で問題無いと言われました。
特に気にすることなく外食にも行きあとは家でゆっくりしていました。

その翌日も特に体調の変化もなければ出血もしていなかったのでなんともなく過ごしていたのですが、夕方破水してその後すぐ陣痛がきました。
後から考えてみればあれはおしるしだったのかな、と思います。

後輩ママへのアドバイス

おしるしは急にくるものです。
もしも血が出た場合にも慌てずに、心配ならば病院へ電話して聞いてみてもいいと思います。
おしるしがきたら、赤ちゃんに会えるまでもうちょっとです!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /