陣痛の前兆:おしるしの体験談

出産前の検診後に微量のおしるし?!

38週6日に検診を受けました。
この日の夕方にすごく薄いピンク色の血が生理用ナプキンについていて、これがおしるしなのか、検診の時に内診をしているからなのかがわからないほどでした。
インターネットで情報を調べても、皆さん鮮明な赤色の血がついたという意見が多いので、自分のはおしるしではないんじゃないか…と不安になりましたが、インターネットの情報ではおしるしが来てから1週間以内に陣痛が来ると書いてあったので、緊張していました。
次の日(39週0日)の夜10:00ぐらいから次の日の朝7:00の間で下腹部に痛みを感じ、間隔を計ってみるとまだ10分、20分、1時間とまばらだったんですが、痛みは下腹部をグイっと押されているような、生理痛とはまた違う痛みでした。
病院に電話すると「おしるしはあった?」と聞かれ、「すごく薄いピンク色がナプキンについていた」と話すと「微妙だね。痛みの間隔が10分切るようになるか、息が出来ないような痛みが続いたら病院に来て」と。
病院の人も判断ができない薄さなのか?と戸惑いました。
39週1日の朝7:00にご飯を食べたら、痛みが来ないようになって、間違いだったのかな?と思っていると、夜にまた痛みがきて時間間隔を確認すると5分〜15分の間でばらつきがありました。
痛みも声を出さないと耐えれない感覚でした。
39週2日も1日中痛みと戦い、ただ間隔がまばらだったので本陣痛じゃないと思っていたのですが、痛すぎたので39週3日の早朝に産婦人科に行き見てもらったら、まさかの破水していました。
ただ即日入院してからなかなか本陣痛につながらず、苦しみました。

後輩ママへのアドバイス

おしるしは本当にわかりづらいです。
真っ赤な血が出たって人もいれば、私みたいにうっっっっすいピンクの人もいます。
おしるしが出ない人もいるので、緊張しますがゆったりした気持ちで待つのが一番です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /