陣痛の前兆:おしるしの体験談

おしるしと言っても、色々なパターンがあるのですね

2人目を出産した時は、37週の終わり頃に上の子を公園で遊ばせた夜、薄茶色のおしるしらしき、どろっとしたおりもの出ました。今までに見たことのない固まりが出て来たので、ビックリして上の子を寝かしつけてから産院へ電話すると、念の為来てくださいと言われました。その時はまだ陣痛もありませんでしたので、一泊して様子を見て、何もなければ明日帰れます、との事でした。ところがおしるしから約2時間後、産院に着いて、内診で子宮口の確認をしたりしていると、だんだん陣痛らしき痛みが。途中で破水もして、あれよあれよと言う間に子宮口は全開大になり、産院へ着いてから3時間ほどで産まれてしまいました。
3人目の時は、37週の終わり頃に前駆陣痛を本陣痛と間違え一泊入院し、帰って来た次の日の朝に、薄茶色のどろっとしたおりものが出ました。2人目の時の様におしるしかな?と思い、陣痛が来るかも、とドキドキして待っていましたが、なかなか陣痛は起きません。数日後にもう一度同じ様なおりものが出ましたが、結局、2週間ほど経った39週の4日の夕方にやっと陣痛が来て、5時間後に産まれました。
一番上の子の時はおしるしは全く無く、いきなり陣痛が来ましたし、同じ出産でも毎回こんなにも違うものなんだなぁと思いました。

後輩ママへのアドバイス

特に臨月に入ったら、おりものの状態は毎回チェックすると良いと思います。何か変化があれば、先生に相談すると安心です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /