陣痛の前兆:おしるしの体験談

予定帝王切開なのに、おしるしと陣痛

初産の時、逆子だったため帝王切開を予定していました。ゴールデンウイーク明けの予定だったので、連休に入ってから里帰りをしました。

そして、里帰りをして1日目。

トイレで用を足したあと、拭き取ると少量の血がついていました。

少し心配でしたが、二日後に検診が入っていたので、その日はなにもしませんでした。

翌日は出血はありませんでしたが、夜中にキューっとお腹が不規則で痛み、眠れませんでした。

検診の日の朝、また出血がありました。

検診の時に、2回血が出たことと、お腹が痛くなったことを相談しました。

すると内診をしてくれて、出血したあとがあるからおしるしだろう、お腹の痛みも前駆陣痛だろうから、近いうちに陣痛や破水があるかもしれない。

とのことでした。

逆子なので、陣痛や破水がおきても自力で産まれることが難しいため、次に前駆陣痛や出血があったら、入院準備をして病院に来るよう言われました。

このときで、妊娠37週。

計画帝王切開だから、こんなことは経験しないと決め込んでいたので、正直焦りました。

そして、その日の夜にまた前駆陣痛がきたため、病院に連絡をし、旦那に病院まで連れて行ってもらいました。

モニターをつけたところ、張りも不規則だから陣痛ではないとのことで、入院して様子見となりました。

旦那には、一度帰ってもらい、病院で夜を過ごしたのですが、不規則に来る痛みで全く眠れませんでした。

朝6時くらいから痛みが増して来てうなっていると、看護師さんがモニターを付けてくれました。

すると、その時点ですでに3分間隔の陣痛でした。

なんで我慢したの!と怒られましたが、陣痛と思って居なかったのです。

そして、すぐに内診してもらうと4センチ開いていると言うことで、すぐに帝王切開となり、約2時間後無事に出産しました。

後輩ママへのアドバイス

おしるしがあったからと言って慌てる必要はありません。

おしるしがあっても陣痛にすぐなることはあまりないそうなので、お風呂や食事を済ませたり、入院グッズの確認を今一度しておくと安心です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!12 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /