陣痛の前兆:おしるしの体験談

ハッと気づいたおしるし

私は、おしるしだと思われるものが39w1dにありました。
無痛分娩希望で計画出産予定でしたので、出産日の前日から入院をしていました。
昼から入院をしており、その日の18時頃にお風呂に入ろうとしたとき、下着につけているパッドに生理が始まる時のような茶色っぽい血がついていました。
おりものみたいなねばっこいものと一緒に血がついていて、いつ赤ちゃんが産まれてきても問題ない時期だったので、これはおしるしなのかなとハッと気づきました。
陣痛が始まってしまうのかなとドキドキしていたのですが、その日特に血はでることはありませんでした。
看護士さんに一応報告したら、「病院にいるんだから大丈夫よ」と言われました。
ほぼ毎日あった前駆陣痛も夜中に何度かあり、これもまたドキドキしてました。
次の日の出産日当日、朝6:30からLDRに移動して、診察を受けました。後に話で聞いたのですが、この頃子宮口が2cmひらいていたようです。
その際に子宮口にバルーンを入れる処置をしてもらいました。
9:00頃から陣痛を促進する点滴を腕にさして流し始めました。その時に一緒にはかった血圧が高くて、妊娠高血圧症になっていると言われたので、早くお産を進めるために点滴の薬を早いペースで増やしてもらいました。そのおかげで30分もしないうちに陣痛がおきはじめました。その陣痛が悶絶するほど痛くて、下痢になる時のお腹の痛みのもっとひどいものが不定期にくるかんじでした。
本陣痛に繋がったのは10:30頃で、その頃には間隔が定期的な陣痛の波になっていました。

後輩ママへのアドバイス

おしるしがきたら、陣痛がくる合図と言われていますが、その先出産までの進み方は、人それぞれ個人差があります。
何にしても陣痛がくるのはもうすぐなので、入院する準備は万端にしておいたほうが良いかと思います。
私の場合、入院していたのですぐ報告できましたが、何か不安に感じたら病院に連絡するのも手かと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /