陣痛の前兆:おしるしの体験談

これっておしるし…?

私の出産は、生理2日目のような「おしるし」で始まりました。

朝起きて、ヌルッとした感触に最初は「おりものかなぁ?」なんて呑気に構えていました。

トイレに行ってビックリ!生理2日目のような出血です。これっておしるしだよね?と思うものの、何だかちょっとサラサラしてる気がして念の為病院に連絡しました。

その時点で39週と4日。陣痛がきてもおかしくない時期でした。

診察を始めてすぐ、先生からは高位破水です、入院してくださいと告げられました。

サラサラした感じがあったのは、破水のせいだったようです。

その後、きっかり24時間後、陣痛が始まりました。

最初は10分置きにだいたい5時間ほどが過ぎた頃、5分間隔になってすぐ動けないほどの陣痛が襲ってきました。

その時ちょうどトイレに入っていたのですが、外にいる夫に助けを求めることも考えられず、這うようにしてナースコールを押しに行きました。

夫は動揺のあまり「えっ?えっ?」しか言えなくなっていましたね。

そこから30分。分娩室に入って2回のいきみですぽーん!と我が子が生まれました。2780gの健康体です。

握りしめた夫の手が痣になってしまっていたり、爪の跡が残っていたりしましたが、夫は「手を離したら恨まれそうだった」と言って、最後まで手を握っていてくれました。

後輩ママへのアドバイス

これから産むママさん、とても不安なことと思います。

私も痛みに弱いので、不安で不安で眠ることができない日もありました。

でも、大丈夫です。耐えられます。

だから短い妊婦生活を、どうか楽しんでください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /