陣痛の前兆:おしるしの体験談

三日間連続のおしるし

38週の時におしるしがきて、最初に来た日から3日間続けておしるしがありました。少量の出血がある程度で痛みなどはなくこれがおそらくおしるしなのだろうなと思いました。おしるしがあるとすぐに陣痛があるのかもしれないと思ったので、最初におしるしが来たあとに入院準備などもう一度確認して病院にいける準備だけはしておきました。ドキドキしながら陣痛がくるのかと待っていたのですが、3日.4日と経ってもなんの変化もなく次の健診の日になったので病院でおしるし来たことも伝えその日の内診で子宮口が3センチ開いていることが分かりました。出産に向けて体は準備が出来てきてるけど、赤ちゃんはまだ下がってきてないねと言われました。正産期に入ってからはなるべく動くようにしていたのですが、より運動量を増やして陣痛に繋がるように努力しました。ですが、1週間たちまた次の健診の日になってもなにも変化なし。そのまままた次の健診になり、なんの変化もないまま予定日になりました。すでにおしるしが最初に来た日から2週間は経過しているのに陣痛がくる気配すらありませんでした。内診してもまだ赤ちゃんは下がってきていないと言われ、41週まで待ったのですがなんの変化もありませんでした。私の血圧がかなりたかくなってちたこともあり、これ以上は待てないと言われ入院することになりました。入院した日タイミングを計ったかのように陣痛がやっと始まりました。そこからは順調に陣痛も進んでいき、7時間ぼどの安産で出産することができました。

後輩ママへのアドバイス

おしるしが来たからといってすぐに陣痛が来たり、破水したりしない場合もあるのだということが分かりました。私の中ではおしるしが来たら2.3日のうちには陣痛がはじまるのではないか、というイメージが強かったのでとても驚きました。私の場合はおしるしが来てから20日以上も陣痛がこなくて予定日超過になったのでなおさらびっくりでした。もちろんすぐに陣痛が始まったり、破水する方もたくさんいると思うので、やはりおしるしがあったなと思ったら入院準備をもう一度確認などしていつ陣痛がきてもいいように備えておいたほうがいいかなと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /