陣痛の前兆:おしるしの体験談

出産の始まりを感じさせるおしるし

出産前日2月11日のお昼ごろに「おしるし」を確認しました。

特におしるしの前兆的なものは感じませんでした。

私の出産予定日は2月18日だったので予定より1週間もはやい時期におしるしが来たなとちょっと驚きました。

おしるしはおりもののようなピンクがかった色をしていて、通常のおりものよりも量が多いのでわかりました。1人目の時のおしるしが来た時は2,3日後に出産したので、これは近いなと感じました。

すると翌日の朝方おなかの痛みで目が覚めました。朝の6時ごろだったので、おしるしが来てから17時間後の事です。ちょうどその日は検診の日だったので午前中に病院へ行く予定でした。

私はまだ全然耐えられる痛みだからまだまだかなと思って病院へ行き診察してもらうと子宮口3センチ開いているとのこと。肝心の陣痛は病院に来てから治まってしまったので家に帰りました。家に帰ってからまたさっきよりも強めの痛みが10分くらいの定期的な痛みになり、我慢するのが大変になってきたので入院準備をして昼に病院へ行きました。

病院では早ければ今日夜かな・・といわれ即入院。

夕方の4時頃から急激な痛みに変わり、6時46分に無事出産しました。

おしるしがきっかけで陣痛だと私自身も意識できたのでとてもわかり易い出産でした。

後輩ママへのアドバイス

2回の出産を経験していますが、両方ともおしるしが本陣痛が始まる前にありました

人によってはおしるしがなかった人もいますが、私の場合はおしるしの翌日、数日後に陣痛がきているので確実に出産間近であると言えます。きづいたらすぐに入院準備や家事などやっておきたいことを済ませた方がいいです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /