陣痛の前兆:おしるしの体験談

おしるしから出産するまで

おしるしがあったのは、37週6日目でした。特に運動をするでもなく、いつも通りゆっくり過ごしていたときにお手洗いに行くとパンツに血がついていました。少し乾いていたので、はじめどんな色だったかは解りませんが、発見したときには茶褐色でした。

おしるしがあり『いよいよ出産か?!』と、ネットで“おしるしから何日後に陣痛が来たか”などの体験談をずっと検索しながらそわそわしていました笑

おしるしはその1回でその後は出血もなく、おしるしがあった日は陣痛に繋がるかもと夜も長めに1時間半ほど散歩をし、スクワットなどの運動もしたのですが、少しお腹が張るくらいで陣痛は来ませんでした。

数日後の38週2日目に検診に行ったときに、先生におしるしがあった事も伝えましたが、子宮口は全く開いておらず赤ちゃんも下がってきていないから陣痛はまだだろうと言われ、その日の検診で内診グリグリをされました。

おしるしがあり、出血したばかりなのにそんなにグリグリして大丈夫かと思いましたが、内診グリグリの効果があったのか翌日10時頃から陣痛が始まり、夕方に無事出産しました。

私はおしるしから4日目で陣痛がおこり出産しましたが、内診グリグリの効果かな~と思っています。

後輩ママへのアドバイス

おしるしがあってから検診に行くまでの3日間、毎日『いつ陣痛が来るのか』とそわそわ気持ちも落ち着かず過ごしたのですが、私の場合、おしるしはあまり関係なかったようです。出血で不安もあるかと思いますが、あと少しの赤ちゃんと一心同体の期間を楽しんでほしいです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /