陣痛の前兆:おしるしの体験談

お腹が痛い!?陣痛かな?やっぱり陣痛だ!

軽度の妊娠高血圧症で出産予定日の4日前から管理入院。出産予定日2日前にお腹が少し張りました。あれ!?陣痛きたかな!と思いましたが、入院中だったので眠る以外する事もなく、うとうと眠るとお腹の張りは消えてました。ベッドの上でテレビをみていると、また似たようなお腹の張りがきました。その後、張りが消えたりまた張ったり、痛いような痛くないような。これが弱い陣痛かな!?

ナースコールを押すべきなのか迷っていた頃、トイレに行ったら、パンツにうっすらと血が付いてました。これはおしるしだな。すぐ分かりました。やはりさっきのお腹の張りは陣痛の前兆だったのかと自分の中で意識したあとから、ますますお腹の張りが気になりだしました。あとから思えばそれが前駆陣痛だったのかもしれません。おしるしから6時間後に本陣痛。私の場合はそこからとても長いお産になりましたが、無事に出産することが出来ました。

おしるしがきたことで、いよいよ出産がはじまるんだと気合いを入れると同時にお産のイメージを思い浮かべたりしました。

ただ、実際にはこれからもっと陣痛がきて痛くなるかなと不安な気持ちでいっぱいでしたが( 笑)

そんな陣痛の痛さも忘れるくらい我が子を見たときは感動しました。

後輩ママへのアドバイス

出産には体力が必要です。陣痛中はいっぱいいっぱいで食欲なんて感じず何も食べたくありませんでしたが、無理矢理にでもご飯を食べ体力をつけて下さい。体力がきれるとお産が長引きます(笑)

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /