陣痛の前兆:おしるしの体験談

おりものがでても落ち着いて!

出産予定日まであと一週間。私は里帰りして実家にいました。里帰りとらいっても隣町なので、主人もたまに私の実家に泊まったりしていた為、あまり心細くありませんでした。

一週間前の夜、いつも通りシャワーを浴びるためお風呂場へ。臨月に入りおなかも一気に大きくなり、お風呂にはいるのも大変でした。体を洗っているとタオルになにやら赤褐色をしたおりもののようなものが付着しました。それを見た時、これが噂のおしるしだ!と思い、急いでお風呂からでました。もしかしたら一気に陣痛がくるかもしれないと思ったので。

お風呂からでたら急いで入院準備の仕上げをしました。しかしなんだか地味にお腹が痛く、もしかしたら陣痛?と少し不安になりました。しかし痛みは弱くおしるしもその後なかった為、寝ることに。だけど陣痛はもう始まっていました。夜中何度かお腹が痛くて起きましたが、朝方になると30分おきに。どんどん時間は短くなり6時頃には15分間隔に。痛みも強く、陣痛の際には痛くてうずくまるほどになりました。そこでようやく病院に電話しました。入院準備をして病院に来るように指示されました。それから8時間後、無事に出産を終えました。おしるしがでてから18時間後のことでした。

後輩ママへのアドバイス

陣痛、おしるし、破水、出産前は色々不安があると思います。しかし、ある程度調べて知識をつけておけば、いざ、その状況になった場合落ち着いて行動ができます。焦らずに、冷静に、落ち着いて出産に備えてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /