陣痛の前兆:おしるしの体験談

おしるし後すぐに陣痛が…

私が2年前に初産で長女を出産したとき、おしるしがあってからの陣痛、破水、そして出産という流れでした。


出産予定日2日前の夜、ベッドに入って横になった後しばらく寝付けずトイレに行きたくなったのでトイレへ。

するとごく少量の出血があり、とても驚きました。しかし、妊娠中は一度も出血したことはなく、出血もトイレに行ったときの一度きりで色も薄いピンクだったので、これはおしるしっ!?といよいよ出産が近づいてきたのだなと実感することができました。

主人は夜勤で家にいなかったため、またベッドに戻って、「あと2、3日くらいでいよいよ産まれるのかなぁ」などと気楽に考えていたら、おしるしから30分後にお腹に違和感を感じ、いつのも張りかなと思っていたのですが、またその30分後に違和感が。

さすがにいつもと違うので陣痛かもしれないと思い、旦那さんに連絡して家に帰ってきてもらい、病院に着く頃には15分置きに陣痛がきてました。

朝方破水して、いよいよ分娩室に移動したのですが陣痛が弱まってしまい、陣痛促進剤を点滴で投与することに。

それからは急に2分置きの陣痛がきて、あまりの痛さに意識朦朧とするなか、分娩室に移動して3時間後、元気な赤ちゃんが産まれました

後輩ママへのアドバイス

おしるしがあったら、私みたいにすぐ陣痛がくることもあるので、いつでも病院に行けるように、心構えと入院用バッグを側に置いておくととっても安心ですよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /