陣痛の前兆:おしるしの体験談

前駆じんつうからのおしるしでした

昨年の3月、予定日よりも3週間早く腹痛が起きました。妊娠中便秘が酷かったこともあり、その時はただの便秘でお腹が痛いのだと思って、何回かトイレに行けば、便秘が解消されると思っていました。しかし、何度トイレに行っても腹痛は治まらず、夜中も何度か起きていました。起きる度にトイレに行っていると、お腹が痛くなり始めてから3時間から4時間した頃、下着に血がついていました。はじめは何度もトイレに行っていたせいでおしりが切れたのかと思いましたが、どうも様子がおかしかったので、主人を起こし、病院に連れて行ってもらいました。病院では赤ちゃんの心拍を測る機械をつけ、子宮口のチェックと心拍を確認してもらっていると、まだ子宮口は全く開いていないけど、おしるしと前駆陣痛ですと言われました。前駆陣痛は陣痛とは違い、不規則に陣痛のような痛みを起こし、陣痛の予行演習をしているようなものだから心配しすぎず、痛みが規則的に10分おきになったらまた病院に来てくださいと説明を受け、次の予約日を確認してその時は自宅に帰りました。2日後、予約時間に病院に行くと子宮口2cm開いていましたが、まだ本陣痛でなかった為帰宅しました。結局おしるしがあってから4日後に出産となりましたが、はじめの出血以降、血が出ることはありませんでした。

後輩ママへのアドバイス

出血があると気持ちが不安になり、焦ってしまうこともあると思いますが、ご自分で判断せず、遠慮なく病院に連絡して出産を乗り切ってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /