陣痛の前兆:おしるしの体験談

4日間続いたおしるし

2人目の出産も始まりはおしるしからでした。
おしるしがあったのは39W5d、出産当日4日前です。
臨月に入ってからおりものがドロドロとした卵白状のものに変わり、量もかなり増えていたので常に軽い日用のナプキンを付けていました。その日の朝、トイレにいってナプキンを変えようとするとおりものに鮮血が混じっていました。着床出血の時のようなほんの少し血が混じる程度です。おしるしだ!とかなりテンションがあがりました。1人目はおしるしの当日に生まれたので、今回も今日明日中には産まれるかも?とドキドキでした。
翌日は健診の日でした。朝イチのトイレでまたおしるしを確認できたのでお医者さんに伝えると、子宮口はまだ1cmしか開いていないし赤ちゃんも完全に下りてきてはいないから産まれるのはまだ数日先だろう、と言われました。そのまま入院になる可能性もあるかもと思っていたのでちょっと拍子抜けです。
結局おしるしは出産当日の40W2dまで4日間出続けました。出産当日は朝4時半にお腹の痛みで目が覚め、トイレにいくといつもより量の多いおしるしが。この時点で陣痛は10分間隔でした。2人目だったのでお産の進みが早いだろうと焦りながら病院へ向い、陣痛に気付いてから5時間後の朝9時半ごろに男の子を出産しました。

後輩ママへのアドバイス

おしるしが出たからすぐに出産に繋がる訳ではありませんが、出産が間近であることには違いないので、改めて入院グッズや段取りの確認をしておきましょう。出産すると1~2日間はお風呂に入れないので、おしるしが確認できた時点でシャワーを浴びておくのもいいかもしれません。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /