陣痛の前兆:おしるしの体験談

出産3日前についにおしるしが

私の場合のおしるしがあったのは、本陣痛の3日前でした。出産予定日の約10日前のことです。それまで、前駆陣痛を2回経験しましたが、どちらも弱い痛みで生理痛程度でした。出産までの体の変化として、おしるしはないのかな、と思っていたところ、本陣痛の3日前におしるしが!トイレに行った時に少しだけピンク色のおりものが出た程度でしたが、安定期に入って以来少量の出血さえなかったので、おしるしだと分かりました。おしるしは人によって様々だそうですが、私の場合はその一回のみで、その後出産までおしるしがあることはありませんでした。
しかし、おしるしがあってから本陣痛が始まるまでの3日間は、陣痛とまでは言えないにしても、なんだかお腹が痛いような気がする、、、といったタイミングが1日に何回もありました。もしかすると、出産に向けての準備でお腹がよく動いているのかな、とワクワクした気持ちになったことを覚えています。いつ陣痛がきてもいいように気持ちの準備だけは万端でした。ただ、その後おしるしがなく、予定日まではまだ日があったので気を抜いているところに本陣痛がやってきました。本陣痛が始まってからは初産ながら6時間で出産し、かなりの安産となりました。

後輩ママへのアドバイス

おしるしがあったら、確実に出産に向けてのカウントダウンが始まっている証拠だと思います。どれくらいかかるか人それぞれだと思いますが、いつ本陣痛がきても大丈夫なように準備をすることをお勧めします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /