陣痛の前兆:おしるしの体験談

2人目の出産2日前のおしるし

出産予定日4日前にお腹の張りが治まらず、夜中に受診。その時は病院に着く直前で張りも治まり、助産師さんにもまだまだ生まれる気配は無いと言われ帰宅しました。出産予定日2日目の朝トイレに行くと、血の混じったドロッとしたオリモノとは全く違ったものが出たので、受診。羊膜が剥がれたものだと言われたのですが、陣痛の気配は無いので帰宅しました。1人目の時はおしるしがあって受診したけれど、まだまだ生まれる気配は無いと言われていたのに、次の日の朝に破水と共に強い陣痛が始まったので、今回もそうなると思っていました。しかしいつまで経っても陣痛は来ず、親に毎日まだかと電話が来たり、上の子の幼稚園行事の関係があったりと、精神的に辛くなってきたので、出産予定日に受診。おしるしもあるし、弱い陣痛も始まっているから、もうすぐだと思うんだけどな。と先生に言われ思わず黙り込んでしまったら、促進剤を使えば今日の夕方には赤ちゃんを抱っこできるよと言われ、追い詰められていた私はそうすることにしました。どうして待ってあげなかったのかと今でも後悔していますが、促進剤を使ったので、出産の過程が細かくわかり、予定時間より早く赤ちゃんと対面することが出来たので、良かったと思います。

後輩ママへのアドバイス

出産前は、まだ産まれないのか。など周りに色々な事を言われます。不安な時期だとは思いますが、赤ちゃんは赤ちゃん自身が生まれる日を選ぶので、心穏やかにその時を待ってあげてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /