陣痛の前兆:おしるしの体験談

おしるしからスピード出産!!

10ヶ月に入った時のことでした。36週と5日…いつもと変わらない1日を過ごし、夜中に尿意で目が覚めた時のことです。ナプキンにうっすらピンク色のものが付着していました。ほんの少しです。おしるしだとすぐに分かりましたが、こんなに早くおしるしがあるのだろうか…と不思議でした。息子を産んだ時は出産当日に全く同じようなおしるしがありました。
お産が近付いて来たサインだとは思いましたが、今日明日のことではないだろうと。だってまだ36週。いくらなんでも早すぎます。又ベッドに戻ろうとした次の瞬間…ピチャッ‼凄い量が出た気がしました。又トイレに戻り確認。薄ピンク色のものがナプキンをボトボトにするくらいに出ていました。破水だと思いました。それから何回ナプキンを替えてもすぐにボトボトになりました。なるべく安静に横になりながら、病院に連絡。すぐに来て下さいとのことで、病院に向かいました。着いてすぐに内診。ですが、破水ではないと判断され、「子宮口もまだ0.5センチしか開いてないよー。今日は帰ってもらっても大丈夫!!」と言われ又引き返しました。帰っている道中に何だかお腹が痛いような、違和感は感じていました。ただそれが陣痛とは思わず、その時は不定期な波をただ乗り越えていました。家に着いて、横になるとさっきよりお腹の違和感を強く感じました。この時に初めて陣痛が来ているのだと分かりました。おしるしから3時間後くらいのことです。携帯の陣痛アプリで間隔を測ったところ、既に5分間隔できていました。慌てて又病院に行きました。波はどんどん強く3分間隔。まだ我慢できる痛さです。子宮口が7センチ開いていると言われた時はもう痛さMAXでした。2度目の病院に着いてから3時間後には無事に出産。元気な女の子でした。おしるしがあってからは6時間後のことでした。

後輩ママへのアドバイス

私の場合は、おしるしがあってから割りとすぐに出産になりましたが、そうとは限らないみたいです。ただ確実にお産が近付いて来たサインになります。皆様が無事に出産されるよう、祈ってます。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /