陣痛の前兆:おしるしの体験談

おしるしから約1週間!ドキドキの毎日

トイレに入って普通に用をたしたあと、トイレットペーパーに血がつきました。特にお腹が痛いとかはなく、普通に過ごしていたので少し驚きでしたが。多少疲れたりすると、お腹が張る程度の感じでした。

ただ、3人目だったので、すぐに陣痛がくるといった感じではないのだろうなぁと、なんとなく察していました。

案の定、次の日も特に変わった様子はなく、おりものに血が混じる程度の出血が続きましたが、お腹の痛みもなかったので、特に病院にも行きませんでした。上の子の幼稚園のプレ教室に参加したり、公園に行ったりするなど比較的アクティブに生活をしていましたが、一向に陣痛はきませんでした。

その後、出血もあったりなかったりが1週間続きました。

39週に入り、定期健診に行きましたが、赤ちゃんが下におりてきていなかったです。

そのため、病院の先生に刺激をしていただき、陣痛を促してもらいました。刺激をしていただいたので、お腹もはり、出血と痛みが続きました。

午前中に健診が終わったので、その帰りに娘と公園で遊んでいましたが、お腹の痛みがだんだんと強くなりました。

生理痛をきつくしたような痛みで、間隔はバラバラでしたが。

夕方から、だんだんと間隔も一定になり、痛みも強くなり、これは陣痛だ!と思える痛みでした。

おしるしから、約1週間で陣痛をむかえ、7時間後に出産しました!

後輩ママへのアドバイス

おしるしがきたからからといっても、必ずしもすぐに陣痛がくるわけではないので、慌てずに過ごしましょう。ただ、お腹がはったり、いつもと違うと感じたら、一度病院に電話をして確認するのが良いと思います!

ちなみに、産婦人科でのお仕事経験あります。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /