陣痛の前兆:おしるしの体験談

陣痛促進剤使用予定日前日におしるしが…

出産予定日から1週間以上過ぎ、陣痛促進剤を使用して出産する為に入院するといった日のまさに前日の朝7時。起きてトイレに行くと出血のような赤い色をしたゼリー状のおりものが…時期も時期だし、「もしかしてこれがおしるし?」と思い、もとから朝一で診察予約が入っていたので病院に行き先生に確認すると「おしるしだねー」と軽い口調で言われました。おしるしが来るとすぐ陣痛と思っていたので、すごくびびっていましたが、内診の結果、まだ子宮口が1cmしか開いていなかったので、予定通り次の日から促進剤を使おうということで、その時は普通に家に帰されました。その後も特になにもなくやっぱり自然分娩は難しいのかなーと思いつつ、早めにお布団で休んでいると午後9時ごろに今までと少し違うお腹の痛みが。まさかなーと思いながら時間の間隔をみていると12,3分起きぐらいに痛みがきていました。でも初産だったし確証がなかったのでそのまま耐えていると、夜中12時頃にいきなり5分間隔になり、どんどん痛みも強くなるばかり。そこでやっと一緒に寝ていた両親を起こし、病院に電話をすると、「すぐに来てください!」と言われ病院へ。その後病院で痛みと戦いつづけて朝9時に無事に出産。最初の陣痛からは12時間後の出産でした。

後輩ママへのアドバイス

出産予定日より早い遅い、おしるしのあるなし、陣痛のタイミングなど、本当に人それぞれだと今回実感しました。なので必要以上に焦らず悩まず、落ち着いて赤ちゃんが出たいよーって言ってくるのを待つことが大切だと思います。私も不安でたくさん泣きましたが、今では良い思い出です。だから安心して待っていてあげてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /