陣痛の前兆:おしるしの体験談

二人目で初めてのおしるし!

おしるしが来たのは娘が生まれる前日でした。その日、私は耳鼻科の定期診察の予約日。出産予定日の2週間前でした。朝からすごい眠気に襲われ、2歳の息子と遊びなから寝てしまう程。予約時間まで後1時間の所でようやく思い腰をあげ、準備を始めました。トイレも近いので済ませてから出発しようとトイレに入った時に『!!』こ、これは世に言うおしるし!?が。でも、予定日まで2週間あるし、おしるしがあってもすぐに陣痛出産とも限らないし…ということで、主人と息子も一緒に予定通り耳鼻科へ行きました。その日の夜、23時頃からなんとなくお腹が痛い。不定期ではあるけど継続してくる痛み。陣痛チェッカーで計ってみると10〜15分。これが前駆陣痛なのかな?と思いながらも耐えられる痛みだったので、痛みの度に目は覚めるものの眠気に負けて寝たり起きたりしながら朝を迎えました。朝のトイレでまたおしるし。痛みも7分おきにきていました。陣痛だったら大変だと思い、9時半にやっと病院に電話しました。『それは陣痛ですね。今から準備をして来てください』と言われ、大急ぎで荷物をまとめて向かいました。7分おきとは言ってもまだまだ耐えられる痛み。まだ出産までかかるかな〜と思っていましたが、内診(グリグリ)後一気に痛みも強くなり、そのまま入院。そして14時丁度に出産となりました。

後輩ママへのアドバイス

出産の始まりや経過等は本当に人それぞれで、一人目の時と二人目の時でも全然違います。なので一概に絶対これで大丈夫!なんて言えませんが、なんとなくこれは大丈夫かも?これは急がないといけない!などわかる気がします。自分の体の事、そして母親ならではかもしれません。とは言え、少しでも不安になったらすぐ病院に連絡してください。陣痛も出産も痛いです。痛いけども赤ちゃんに会える、赤ちゃんも頑張ってる、痛みは永遠になんか続かない!と思えば耐えられます。赤ちゃんに会えた瞬間、本当に全て忘れられます。大丈夫。大丈夫。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /